TOMIGR~とみぐる~

トミトクのグルメ道烈伝

~WELCOME~

京都生ショコラオーガニックティーハウス~チョコと猫と、時々、高倉健~

こんにちは!今日はスイーツを紹介します。

場所は観光地で人気の京都です。

京都のスイーツと言ったら和菓子のわらび餅や祇園辻利の抹茶ソフトと日本古来の甘味を思うかもしれませんがチョコレートの名店があるんです!

それが「京都生ショコラオーガニックティーハウス」!

http://www.kyoto-namachocolat.com/

 

f:id:s-shu613:20160913230022j:plain

場所は平安神宮の近くで住宅街の中

正直あまり人は来ないようなところにある、、、

しかし、この都会の喧騒から離れた静寂さが物凄くいい!!

f:id:s-shu613:20160913231052j:plain

f:id:s-shu613:20160913231109j:plain

店内は古民家をそのままお店にしたような感じ、ノスタルジーを思わせる雰囲気。

中庭もあるみたいです。

サマーウォーズの陣内家を思い出します!!

 

本題のチョコレートは言うと

f:id:s-shu613:20160913232036j:plain

(500円)

配膳されたときは少し凍っていて一緒に頼んだコーヒー(550円)を啜りながらフォークで少しずつ味わいました。

一見ジジイかと思われるかもしれないですが、これがまた贅沢な時間の過ごし方なんです!

味はというとすごく美味しいです!!初めてパティシエさんが作ったチョコレートを食べたので衝撃でしたね。

まさにビター&スウィート風味絶佳!!

お店はニューヨーク等でも修業したパティシエのご主人とカナダ人??の奥さんと二人っきりで営んでいるみたいです。

ご主人は寡黙にチョコレートを作っていてまさに職人、奥さんも大和撫子のような方でとてもいい方たちでした。

 

実はここに来た理由がもう1つあり、、それが

f:id:s-shu613:20160913234154j:plain

f:id:s-shu613:20160913234159j:plain

看板猫看板犬!!!!!!!!!!!!

マジで可愛いぃぃぃぃぃぃ

僕は猫がすごく好きなので正直、当初の目的は猫に会いに行きました(笑)

でも名前を聞き忘れるという(泣)

看板犬の方はジャッキーと言うそうです、この哀愁が本当にたまりません

この雰囲気は名優高倉健さんに匹敵しますね

 

~約束を守らないやつ、男じゃないぞ~

映画『遥かなる山の呼び声』より抜粋

 

しみじみします・・・

 

 

なので看板猫と看板犬に会いに行くだけでも価値はあると思います!

 

余談ですがお店から10分ぐらい歩いたところに「哲学の道」という1.5kmぐらいの散歩道があり、地元で有名な猫スポットらしい。

なのでスイーツを堪能した後は猫にまみれるのいいかもしれない。

 

PS

哲学の道銀閣寺の方に続いていて、そこには美味しいパン屋さんがある

それはまた別の機会に

 

ではでは!