読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOMIGR~とみぐる~

トミトクのグルメ道烈伝

~WELCOME~

キッチンABC 池袋東口店 ~定食屋と映画論~

東京 池袋 洋食 レストラン

 

※すいません、空腹すぎて写真を撮り忘れました・・・

 なので別の写真を使ってこちらのお店を紹介します

 

名店には、名店と至らしめる理由がある。

厳選された食材、シェフの卓説した調理の技術、もしくはまだ出会ったことがない食べ物、挙げだしたらきりがない。

キッチンABC池袋東口店もまた例外ではない。

場所は池袋駅ジュンク堂スターバックスコーヒーの間の道にある。

tabelog.com

 キッチンABCはチェーン店だが、味は他のお店に比べたら一線を画すものがあり、確かに美味い!

しかし食べている時にふと思った。

「この美味しさには他に理由がある・・」

店を見渡してその理由が分かった。

 

働いている「おばちゃん」達だ!

 一見料理に関係ないじゃんと思うかもしれないが、そんなことはない!!

定食屋のおばちゃんは個性の塊であり、その雰囲気で料理の味は数倍いや数百倍にも膨れ上がる。

来店する人を鷲掴みにするルックス、そしてまるで田舎のおばあちゃんの家に来たかのようなどこか気が抜けているが丁寧かつ見守りたくなる接客。

はっきり言って完璧です。というかメイド喫茶と変わらないような気がしてきました・・

キッチンABC池袋東口店は特に個性が光っている。

指に施された煌びやかなネイル、綺麗な小麦色の肌、香ってくるココナッツ系の香水、まるで海の家にいそうな不愛想で優しいおばちゃんと、帰り際お会計時にツンデレをかましてくるおばちゃん。

 

お2人の写真は撮ってないので、個人的に似ていると思った有名人を載せます。 

f:id:s-shu613:20160926101713j:plain

 はい、そうです。ご存知「アラジン」のジァファーとオウムのイアーゴです。

(※ふざけていないですよ)

言わずと知れたディズニーのヴィランですが、どこか憎めないキャラなんですよね。もしかしたら、ジーニーやアラジンよりジャファーとイアーゴの方が好きと言う人の方が多いかもしれないですね。

あの1人と1匹がいてこそのアラジンであり、物語が生きるんですよ。ジーニーとアラジンだけじゃダメなんですよ。やはり物語には最高の敵がいてこそ面白くなると思うんですよ。

そしてアラジンは僕にとってはディズニー作品ではトップです。

さらに言うと

ポケモンのムサシとコジロウ

スタン・ハンセンとブルーザー・ブロディ

ジャンボ鶴田天龍源一郎

 キッチンABC池袋東口店もしかりです。あのおばちゃん2人がいて、あの名店が存在するんです。いわば、おばちゃんが最高のスパイスであり、名店へと昇華させる存在なんです。その雰囲気でご飯が数倍にも美味しくなります!!

皆さんも思い出してください、行きつけのお店のおばちゃんを・・・

 

 ちなみに僕が今回頼んだの豚からし定食

これがまた美味しい!!

大量の黒コショウで味付けされた豚肉と赤いナポリタン、横に大きく盛られた純白のキャベツ

f:id:s-shu613:20160926101708j:plain

構図的にはジャファーとイアーゴと国王です。

(※ふざけていないです)

ジャファーとイアーゴも国王無くしては、その魅力も半減します。

豚からし定食もしかりです。

スパイシーな豚肉と盛られている練りからし、一緒に食べると美味い!でも味が少し濃いんですよ、しかしキャベツと一緒に食べるとマイルドになり絶妙なバランスになりご飯が本当に進む!!

そして箸休めのナポリタン。本当に素晴らしい組み合わせです。

他の客の目も気にせず一気に豚肉とキャベツを頬張り、ご飯をかきこむ、間髪入れずにベーコンと玉ねぎの味噌汁を喉に流す・・・

この時の一瞬の至福は味わった人にしかわからないだろう・・・

 

もう一度、いや何度でも行きたくなるお店、というかおばちゃんのインパクトが強くて忘れられないです。

 

今回はふざけ過ぎました・・・

それではまた次回!