読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOMIGR~とみぐる~

トミトクのグルメ道烈伝

~WELCOME~

パン巡りの旅 松&たま木亭~激動の京都 あんぱん騒乱編~

どうもトミトクです。

とうとうこの日が来ました。

前回京都のスイーツをご紹介した記事の最後に、美味しいパン屋があると言ったのでご紹介します!!

そして私が初の京都で邂逅した「奴ら」とのエピソードも含めて・・・

第一章 遭遇~パン屋松~

みなさん意外と知らないかもしれないですが、京都はパンの消費が日本一なんです。

そのため府内には多くのパン屋があり、しのぎを削っているんです。パン屋激戦区なんですよね。

その中で僕のおススメの2店舗をチョイスしました(2店舗しか行ってないけど、、、)

1店舗目は銀閣寺の近くにある「パン屋松」

松 (マツ) - 元田中/パン [食べログ]

銀閣寺の近くを迷っていたら見つけたんです(笑)

f:id:s-shu613:20160927114040j:plain

(見づらくてすみません。)

外観もそうですが店舗の中もシンプルなデザインです。

しかしその洗練されたたたずまいには、道行く人を吸い込んいく魔力にも似た力がある。

もちろん私もその1人だ。Japaneseわびさびを凄く感じました。

店内はこんな感じです。

f:id:s-shu613:20160927114905j:plain

パンのいい匂いがします。

正直この匂いだけでも幸せになりますね。

僕が買ったのはコルゴンゾーラチーズ入りのクロワッサンあんぱん

このクロワッサンが本当に美味しいんでよ!!!

いや本当に!!生地にゴルゴンゾーラチーズが練りこまれてて、パンとは思えない芳醇な香りとコク!確実にワインに合いますよ(笑)

 

~この時の僕はまだ、まさかあんぱんがあんなことになるなんて思ってもいませんでした、、、~

ちなみに平日の午後でしたすんなり入れて、お客さんもそんなにいなかったので、ゆっくりパンを選べますよ。

第二章 王者の風格~たま木亭~

2店舗目は「たま木亭」です。

たま木亭 - 黄檗/パン [食べログ]

説明不要ですね。名店です。京都No.1のお店です。

ここは正直朝の9時30分に行って40分ぐらい並びました。しかし並ぶだけの価値はあります!! 

f:id:s-shu613:20160927123735j:plain

店内はこんな感じです。

f:id:s-shu613:20160927124545j:plain

パンがずらりと並んでいて

まるで男塾名物!!「パンの直進行軍や~~」(彦摩呂風)

いや・・あの、パン屋なのに店内に「見ごたえ」があるんですよ。

写真には写ってないですが、テーブル横にクリーム系が並んである棚とサンドイッチ類、反対側にレジとパンのショーウィンドーがあります。

たま木亭ではいろいろと買いました。

またしてもクロワッサン、和栗フランス、オレンジピールショコラ、角切りベーコン入りジャーマンポテトフランス、あとは注文した後に自家製カスタードをカリカリの筒状の生地に絞る「クニャーネ」

(すいません、、毎度のごとく写真無いです、食べ終わって気づきました、、)

そして、あんぱん・・・

どれも美味しいですが、特におすすめは1つはクニャーネです。

生地がサックサックで、カスタードも絶品!!

食べた後トロけます。トロけてそのまま恵みの雨に流されて、ガンジス川にたどり着いて悟りを開ける美味さです。

 

2つめは角切りベーコン入りジャーマンポテトフランス。

べーコンとポテトがゴロゴロ入っていて、食べごたえ抜群!!粗びきのコショウで味付けされているので、口入れた時のインパクト申し分ないです。

なのでガッツリした物が食べたい人にはおススメの一品です。

 

~またしても、その時の僕はあんぱんに待ち構えている過酷な出来事を知るよしもなかった~

ちなみに目の前に大学があり、芝生に座りパンを頬張るのも贅沢な時間です。

それとお店の目の前と周りにたま木亭専用の駐車場が3つあるので車で行く人にもとっても便利。

第三章 邂逅~鴨川公園事変~

いよいよあんぱんの話です。

僕は買ったパンをお店ではなく、鴨川公園で食べていました。

そこからは鴨川と京都の街並みが望めるベストスポットで、人も多くピクニックには最適な場所です。

f:id:s-shu613:20160927132100j:plain

とても気持ちが良く、あんぱんを食べていたときに・・

奴らは現れたんです

f:id:s-shu613:20160927132236j:plain

トンビです。

目にも留まらぬ速さで僕のあんぱんをかっさらっていきました・・・

「おぃぃぃぃぃ!!!俺のあんぱん~~~~!!!」

トンビがあんぱん食うのかよ!!?

いや食べないだろと思いつつ、松で買ったあんぱんを惜しみ、たま木亭で買ったあんぱんを取り出すと、セカンドインパクトが来ました。。。

「トンビィィィィィd亜sd4fふぁ!!!」

あんぱん食べるの!!??嘘でしょ!

すかさず証拠写真を撮ろうと思って撮ったのが上の1枚です。

知り合いに警察官がいるので被害届を出そうとしたら

野鳥の会が黙ってないから無理」と言われました

諸行無常です・・意味違うけど

・・・

・・・

俺のあんぱん・・

あとでこの写真見てたらどっかで見たことあると思って・・思い出しました

f:id:s-shu613:20160927133220j:plain

量産型エヴァだわ~~、二号機のように持ってかれたわ~~

なのでみんなも鴨川であんぱんを食べるときは注意しましょう。

ファーストインパクトとセカンドインパクトが来ます。

 

余談ですが鴨川公園の近くには糺ノ森(ただすのもり)という自然豊かな参道があります。

f:id:s-shu613:20160927133831j:plain

f:id:s-shu613:20160927134049j:plain

とってもいいところです。

奥に進んでいくと賀茂御祖神社というところにたどり着けて、恋愛成就の神社だそうです。(行って知りました。)

 

皆さんも行ってみてはどうですか?

 

それではまた!!