読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOMIGR~とみぐる~

トミトクのグルメ道烈伝

~WELCOME~

ハン・バーガーウォーズ ~ 池袋バーガートリロジー&実践編 ~

池袋 ハンバーガー 料理

トミトクです!

今回は三部作です。地元でもある池袋のオススメバーガーショップと、そこからヒントを得てホームパーティーでハンバーガーを実際に作ったので紹介していきます!!

 

エピソード1 地元の新たなる希望

1店舗目はサンシャイン通りの裏にあるイーストヴィレッジ」 

retty.me

ここの特徴はバーガーもそうだが、お店がとにかく狭い!!

f:id:s-shu613:20161005152611j:plain

f:id:s-shu613:20161005152848j:plain

席数はたったの7隻だけ!!いや~~狭い!!

しかし、この狭さがいい味を出しているんです。隠れ家感が半端ない!!

お店自体も2階建で1階が厨房、2階がイートスペース。

平日の夜他のお客さんがいない時に地元の仲間と行けば、気分はさながら宅のみです。

何を話してもOK~~!!中学校の時の好きな人から、趣味の話、下ネタまで全部OK~~ですよ!!

・・・修学旅行かっ!!

そんな気分を味わえるお店です(他に客がいない時だけ)

 

本題のバーガーは

f:id:s-shu613:20161005155317j:plain

ここはチーズ系がオススメなので「グリュイエールバーガー」を頼みました。

スイスのチーズらしいです。

それとここのお肉は牛100%、旨みが半端ない。

噛んだ瞬間の肉汁とグリュイエ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!!!

とチーズが

「伸び~る、伸び~るスト~ップ!!ハハハッ、どうだ?口にチーズパワーが溜まってきただろう!」  (ストレッ〇マン風)

と言わんばかりにチーズが伸びる!

そして肉の旨み!暴力的です!!

f:id:s-shu613:20161005162734j:plain

 ~茶色い三連星~

ちなみにポテトとピクルスが付いてきます。

f:id:s-shu613:20161005163306j:plain

f:id:s-shu613:20161005163347j:plain

お店の外観はこんな感じです。雰囲気出てます。

平日の夜20:00ぐらいが入りやすいです。

是非みなさんもハンバーガーを頬張りながら、昔話に華を咲かせてみては?

 

エピソード2 肉汁帝国の逆襲

2店舗目は「 No.18ハンバーガーダイニング&バー」

retty.me

ここは池袋駅から10分ぐらい歩いたところにある立地だが、雑誌にも出たことのある有名店です。

お肉がとにかく厚い、肉厚でしかもステーキのように少しレアな焼き加減なのでハンバーガーを食べているというよりかは、ほとんどステーキです。

肉の噛みごたえ、重厚感、そして溢れ出す肉汁!!!

f:id:s-shu613:20161005165341j:plain

見て下さいよ、、、この圧倒的なボリューム、PerfectBodyですよ。

何回も言いますが噛んだ時の肉汁はナイアガラの滝なんて目じゃないです。

「旨み!」「ボリューム!」「肉汁パワー!」 

「最高にハイッてやつだ~~~~~!!!」 (DIO風)

ちなみにここのお店のトイレに「イギー」がいます。コーヒー味のガムを持ってないと顔面にアレをかまされます、、、

ここはいつも混んでいるので、早めに行った方がいいかも!

 

エピソード3 ジェダイの帰還(・・・無理があるな)

いよいよ料理編です。料理漫画は「美味しんぼ」より「中華一番!!」が好きです、、、関係ないけど。

今回は2つのお店の特徴を取り入れようと、ジューシーなお肉と旨みとコクのチーズを使った「チーズバーガー」を作りました。

バンズは東新宿にあるハンバーガー界の影のドン、パン屋「峰屋」に特別に「ブリオッシュ」を作って頂き使いました。

ブリオッシュと言うと菓子パンを思うかもしれないですが、生地が柔らかいのでハンバーガーにも十分使えます。

材料は

・牛肉パティ(すね肉+ロース肉 6:4) 120g

・レタス

・トマト

・ソース

・レッドチェダーチーズ

牛肉は粗びきにしてあります、というか自分でブロックを買ってきて切って粗びきにしました。その方が触感が残るので、噛みごたえがあるんですよね。お肉を食べている!感じになります。

すね肉とロース肉を選んだのも、すね肉は牛の中で旨みがある部位なんです、普通は煮込み用に使われるのですが、お肉の旨みを味わって欲しくて採用しました。ただ、他の部位に比べて硬いので、柔らかいロース肉との合い挽きで触感のバランスを調整しています。

作って思ったのはすね肉とロース肉の割合は逆の方が良かったかもしれないです。

でも、この6:4でも十分美味しかったです。

パティの大きさを120gにしたのも、このサイズがちょうどいいんです。

これ以上のグラム数にすると焼く時が大変で、中まで火が通らないからです。

 

チーズはスライスチーズを2枚のせで美味しさ倍増です。

ソースは「黒胡椒ソース」を採用。レシピはネットで見つけてきた物なので、ここには載せられないですが、メッチャ美味しいです!!!

f:id:s-shu613:20161005174207j:plain

完成形がこんな感じです。

レタスがはみ出てるのはご愛敬。

f:id:s-shu613:20161005174549j:plain

食べてくれた皆さんありがとうございます。

このかぶりつき具合、本当に嬉しいですし、ありがたいです!!

f:id:s-shu613:20161005174810j:plain

作業風景はこんな感じ。ホームパーティーと言いましたが、私が所属しているオンラインサロンの会員専用Berで調理しました。

結構楽しかったですね。

ちなみに手に持ってるフライパンの中身が黒胡椒ソースです。

 

今回からお店だけではなく、料理レポも載せようと思いますので見て下さい!!

それではまた!!